発達障害の子どもを理解してもらうためのブログです
http://applause0430.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

applause

Author:applause
FC2ブログへようこそ!

自サイト

お友だちサイト

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2016.03.31/ 22:23(Thu)
最近ブログを書く暇がない程バタバタしておりました(^0^;)

仕事、子供達のサッカー引率…

は、いつもの忙しさですが。

実は、このホームページを作成してくれた友人が急遽、事務所を構える事となり、買い出しやら設営やらのお手伝いをしていました(^-^)
足を痛めている友人を連れまわしてしまい可哀想でしたが、場所が構えれたのなら何とか早くオープンさせたかったのです。
しかも、場所が沢田マンション
高知の方なら、ほとんどの方が知っています(*^-^*)
準備中には、県外からの見学も沢山きていました(≧▽≦)

いよいよ4月1日オープン


友人以上に私がワクワクしていますo(^o^)o 
スポンサーサイト
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.21/ 19:05(Mon)
3連休の初日は、自分の時間がありリフレッシュしてきましたが、2日目は、
ガッツリと3兄弟の時間でした(^0^;)

まずは、長男のサッカー!
県リーグの試合で、家を6時30分には出発( ̄∇ ̄)
窪川中学校に行ってきました(^-^)
窪川は、この時期は寒い事が多いのですが、ポカポカの良い天気でした(*^-^*)
長男、珍しくフル出場(≧▽≦)
8-0で勝利~\(^o^)/

試合終わりで、今度は春野運動公園へ…
次男、3男のちびっこマラソン! 


マラソンは、母が引率してくれていたのですが、その後にあるサッカー教室にも参加したいと言っていたので、母と交代。

高知大学のお兄さん達に指導してもらいました(*^o^*)


楽しそうに走り回って2人ともニコニコでした(*^▽^*)


そして、今日も長男は試合。
今日は、ベンチでの応援でしたが相手も強く、応援も一生懸命していましたo(^o^)o
試合結果は3-2でギリギリ勝ちましたヾ(≧∇≦)

午後から用事を済ませて、ゆっくりしてたら、いつの間にか夢の中でした(笑)
 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.21/ 18:15(Mon)
先日、本屋さんで面白い本を見付けました。

小学生男子(ダンスィ)のトリセツ


(内容)
「ダンスィとは、少年らしいやんちゃやいたずら、
冒険心に富んだ遊び、自然と親しむ行動を好む男子の総称(ネットより)」-------
たくさんのダンスィ母たちの共感を得た前作から3年、
『小学生男子(ダンスィ)のトリセツ』が、よりパワーアップして帰ってきました!
前作の幼児期~小学校低学年では、ダンスィ全開、大活躍だった息子(おりぇ)くんも、
とうとう小学校高学年に突入。
落ち着くかと思いきや、相変わらず飛ばしてます!
おバカもグレードアップしたダンスィの黄金期を、
描き下ろしを含む、143個の四コマまんがで紹介!
ぎっしりみっちり、読みごたえありの内容です! !

男の子の、あるある的な内容で、長男も読んで
「こんな子おるおる!(笑)」
と…

たまには、こんな本も良いなぁと感じました。 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.19/ 19:43(Sat)
高知には、蛸蔵という色々なイベントが出来る蔵を改造した場所があります。




私は、友達のお芝居を見に行く時しか行った事がなかったのですが、今回は、ワークショップ等のイベントでした


3男は、友人Kちゃんのダンボールアートに挑戦(*^o^*)
サッカーボールを作ってたハズなのに、出来上がりはお面になってました(笑)

私は、友人Sちゃんのアクセサリー作り♪
久々に、自分の為にアクセサリーを作りました(^-^)


楽しかったし、可愛いく出来て良かった~(*^-^*)

明日は、長男のサッカーの試合!
6時30分出発(>o<)
頑張って早起きしなくては~(^_^;)
 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.17/ 22:56(Thu)
長男のサッカーの監督からのオススメ《ビリギャル》


「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」―感動の嵐を呼んだ奇跡の実話。
慶應大学合格という夢に向かって突き進むさやかの姿は、やがて崩壊寸前だった家族の絆を取り戻していく―。
家族の愛と仲間の友情、明日から頑張る勇気とヒントをくれる、汗と涙と笑いのいっぱいつまった、とびきりの青春ストーリー。


メンバー全員に観るように勧めてました。

言われた時には何となく観てた長男…

あれから数ヶ月…
何故か最近になって、何度も観ています。
監督が「俺の伝えたい事が沢山詰まっているから」と言っていました。
何かを変えていこうとしている今の長男には、響く何かが詰まっているのだと思います。

私は、とにかくお母さんが凄い!と思いました。
どんな事があろうとも、娘の可能性を信じ、娘の為に一生懸命!!
信じ抜く事で、家族や周りまでもが変わっていく。
本気は伝わる!

長男に色々口を出したくなるけど、今はグッとこらえて見守る毎日です。






 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.16/ 19:49(Wed)
昨日は、体調崩して会社を休んで1日ねてました(>o<)
体調管理きちんとしなくては(>_<)

ホワイトデイ当日、お客様の所に和菓子のおやつを持って行きました(*^o^*)

年配の方で1人暮らし。
「今日は、ホワイトデイなので一緒に食べましょう」
と。
横浜にある(一福)の和菓子(*^-^*)

玉露のお茶を淹れてくれ、美味しくいただきました(^-^)

帰りに、手作りの文旦羊羹を持たせてくれました(*´▽`*)
写真撮る前に食べてしまいましたが(^0^;)

夕方、友人から連絡があり、帰りに仕事場に寄ってと…

またまた、お返しを頂きました(*^-^*)

宅配洋菓子店(デリス)のシュークリーム&エクレア(*⌒▽⌒*)

初めて食べたけど、めちゃウマでした♪

子供達も大喜び♪

贅沢なオヤツを連日食べて確実に体重が増えております(*_*;
美味しいから仕方ないかぁ(≧▽≦) 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.13/ 22:20(Sun)
明日は、ホワイトデイですね(*^-^*)

今日は、沢山のお返しが届きました(^o^)



子供達も大喜び♪

早速、今夜はケーキを頂きました(*^-^*)
チョコが苦手な三男も食べれるように生クリームのケーキ♪
スポンジは苺味(*^▽^*)
美味しい物を食べて皆ニコニコでした(*⌒▽⌒*)

 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.13/ 22:07(Sun)
最近、長男はサッカーの帰り道に色々と話をしてくれます。
チームは、1、2年関係なくAチーム・Bチーム・補欠の3チームに分かれます。
先月までBチームにいた長男…
ケガで休んだ間に気持ちも緩んでいたんだろう。
Bチームから1人だけ降ろされました。
クラブチームだから当然の結果でした。
長男は、
「ケガで休んだから」
と…
私は、
「監督は、そんな事で降ろしたんやないんじゃない?自分で前と今では何が違うのか考えてみたら?」
と…

長男なりに考えてたんだと思います。
最近は、
「監督に褒められた!」
と、嬉しそうに話します。
私は
「どうして褒められたか分かる?」
と、聞いてみました。
「失敗しても良いから自分で考えて行動しろって監督が言うから、考えて動くようにしたら褒められた」

そう!
私も答えは、そこだと思う。
失敗する事が嫌な長男。
中学1年で170cmを超える背に、足も1年では1番速い。
少年団の頃のコーチから、
「身体能力は素晴らしいものがあるのに、いつも誰かに遠慮しながらプレーしている」
と…

私達からすると、些細な事。
試合中に、チームの1人の子に少しの失敗を度々指摘された事。
長男のトラウマとなり、失敗が怖くなってしまった。

クラブチームに誘われた時に監督が言った

失敗しても良いから自分で考えて動く
 
この言葉が私には響いていた。
長男は、変われるかもしれないと…

今、長男は変わろうとしているのだと思う。
失敗しながらでも確実に成長していく長男の1番の応援団は私。
頑張れ!長男!!





 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.12/ 23:47(Sat)
今日は、三男のサッカーの練習当番でした(*^-^*)
良い天気だけど風が冷たかった~(>o<)

一通りの準備が出来たら、ひたすら座ってるだけなので、友人に借りている本を読もうと持って行きました(^o^)

黒板に描けなかった夢

3歳から絵を描き始め、多い日は1日に100枚の絵を描く12歳の少年。
絵の才能が見込まれ、“異才発掘プロジェクトROCKET”第1期生のひとりに選ばれた。
また、彼は幼い頃から同級生にいじめられ、学校には不登校。
周囲から理解されない辛さを、絵を描くことで吐き出してきた。
そんな彼が描く絵と物語をオールカラーで多数収録。
彼にしか描けない独特な世界に、心が震える!!


意外とバタバタで何ページか読めただけでした(T-T)

12歳で、自分を分析できるとは凄い!
と、まずビックリ!!
そして、彼を支える環境に羨ましくもあり…

地域で笑って暮らせる環境ばかりを考えてましたが、1つの選択として良いなぁと思いました(*^-^*)

選ぶのは子供達自身だけど、沢山の道や方法の選択を見つけるのは私だよね~と感じ、もっとアンテナ張り巡らしていきたいと思いましたo(^o^)o
 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.12/ 00:31(Sat)
最近の私の好きな言葉(本気と拘り)。
人に伝わるかどうかではなく、自分自身が思えているか。

今日は、友人と次男が通うデイサービスの代表の方に会いに行きました。
私が初めて会った時の代表の第一印象は(破天荒)。
私は、この言葉は良い意味でとらえています。
一緒に行ってた友人が私が破天荒な人と言ったから意味を調べてました(笑)

破天荒… 今までだれも行わなかった事業をはじめるようす。前代未聞。

本気と拘りが詰まった場所作りと人材。

話をしていて、かなり刺激を受けました。

たかが保護者、されど保護者!
私にも出来る事がある!
大きな一歩ではないかもしれないけど、小さな一歩を確実に踏めば良いと思いました。



長男の発達障害が分かり、どうすれば良いかも分からない。
要望を担任に伝えても先生だけの判断ではどうする事も出来ない。
どうしようと悩んでた頃、同じ悩みを持つ方から誘われて行った講演会がありました。

その講演会で聞いた話を私なりに考えました。
単なる保護者ではダメだと思い、役員をする事に…
単なる役員ではダメだと思い、ちょうど推薦の話もきていたので部長に…
そして、現在副会長5年目。
管理職の先生方とも気軽に話せるようになりました。
そうなると、自然に子供達の担任以外の先生方までもが、子供達の様子を教えてくれるようになりました。

保護者だからではなく、保護者だからこそ出来る事がある!
私の可能性はゼロではない。
前向きに確実に可能性を上げていこう!

そう改めて思えた1日でした。 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2016 APPLAUSE ~アプローズ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。