発達障害の子どもを理解してもらうためのブログです
http://applause0430.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

applause

Author:applause
FC2ブログへようこそ!

自サイト

お友だちサイト

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.06.29/ 01:05(Sat)
木曜日に就学についての研修に行ってきました。
講師は会ってビックリ!!
今年、2号の担当になった研究所の方でした。
研修の後のランチ会で挨拶するとビックリされました(^_^;)

入学から1年、頑張って出来る限りの手立てをしてきて、やっぱり支援が必要だと思い相談していたけど、なかなか話が進まず…
粘ってやっと日にちが決まった所でした。
その直後に会ったんだからビックリされるよね(笑)

ランチ会では、入学を前に不安いっぱいのお母さんの話を聞いて、自分の今までの経験や気持ちの切り替えをして楽になった
事などを話しました。
普通級で迷惑かけずに出来るのか?
と不安そうに話していたお母さんもいました。
私も1号の時に同じ気持ちだった事、だけど、自分の子供を迷惑な存在だと親が思ってはいけない、子供にとって一番の味方でなければと話しました。
どうしてそんなにパワフルで明るくいられるのかとも聞かれ、最初からそうではなかった事や、気持ちや考え方を切り替える事で少しずつ明るくなれた事を話しました。

自分を振り返る事が出来て私にとっても良い時間でした。

 
スポンサーサイト
Category: 雑記
編集[管理者用] Trackback(0) 
2013.06.05/ 00:17(Wed)
気づけば早くも6月!
1号は相変わらずサッカー三昧!!
小5になると、診察での箱庭も嫌がり言葉も少ないので難しくなってきたなぁ…
運動会や、サッカーを頑張った分ストレスはたまっているようで、この前の診察は主治医が驚いたほど、落ち着きがなく、薬を増やす事に…
兄弟、特に2号との衝突も多く、体格差があるから、2号が1号といる事にストレスを感じてパニックの回数が増え、母と相談して、平日は近所に住んでいる母の家で過ごす事になった2号…
兄弟バラバラなんて嫌だったけど、お互いに冷却期間がいるかもと思いました。

そうそう!!
ゴールデンウィークに2号が補助輪なしで自転車乗れるようになりました♪
私の同級生でサッカーのコーチもしてくれている友人が教えてくれました。
嬉しくて毎日自転車乗り回している2号に嬉しいやらハラハラやらですが、ゆっくり2号のペースで成長しているなぁ~o(^o^)o

3号は1号の影響でサッカー大好きに(*^^*)
お誕生日プレゼントで本田圭佑のレプリカユニフォームとボールをプレゼントすると、毎日楽しそうにボール蹴ってます。
こだわりが強い分、出来ない事は繰り返し練習する3号。
こだわりも良い方向に向かってる♪

今週末は1号のサッカーの大会で泊まりの遠征です(^_^;)
初日が3号の参観日と重なったので後から追いかけ1人寂しく遠い道のり運転です(T_T) 
Category: 管理人の日記
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2013 APPLAUSE ~アプローズ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。