発達障害の子どもを理解してもらうためのブログです
http://applause0430.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

applause

Author:applause
FC2ブログへようこそ!

自サイト

お友だちサイト

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.09.23/ 02:04(Mon)
今日、我が家の2号、3号と同じアスペルガーの兄弟がいる友人に久し振りに会いました♪

久し振りなのに何故か困ったような顔をしている友人…

少しずつ話を聞いていると、長男くんに対する児童クラブの対応にビックリ!!

その先生は、友人が長男くんの事で話をした時に
「私は、そういう障害についてもキチンと勉強してますから大丈夫です」
と…

だけど、長男くんにしてきた事は理解していないとしかいいようがない。

障害があると知らない他の児童に
「薬が切れたき暴れゆう」

「もう、出ていく!!」
と、言った長男くんに
「出ていきや!」
真夏の暑いなか2時間野放し…

そんな事が重なり続けて学校までもが、対応のひどさに抗議してくれたらしいのですが、その先生は精神的理由で休職…
長男くんがいなくなる3月まで休むと…

長男くんが何故暴れているのか?
何故その場から出ていこうとしたのか?

勉強しているのなら分かるのでは?

皆に病気だと思われていると思った長男くんは、事あるごとに
「僕は病気じゃない!」
と、言い続け、友人はどうして良いか分からないまま過ごしている。

そういえば、うちの1号も、児童クラブの先生と合わず、食いしん坊の1号がお弁当を三日間ほとんど手付かずで帰ってきた事あったなぁ…

私も悩みに悩んで、その当時とても支えてくれてたママ友が1号を預かってくれると言ってくれ、児童クラブやめました。

そのぐらい、親子共にダメージ受けるんだよね。
自分の事は我慢出来ても子供の事は、我慢出来ないし、辛くてたまらない…
友人とは学校が違うから、ハッキリした様子は分からないけど、なんでもかんでも文句を言うタイプの人ではないので、かなり我慢した末の事なんだろう。

何かしらの案がだせればと、思いながら直ぐに何かしてあげれない自分が情けない。
 
スポンサーサイト
Category: 雑記
編集[管理者用] Trackback(0) 
2013.07.23/ 00:36(Tue)
とうとうきました!
夏休み!!

ダンゴ達の夏休みは…

1号は運動神経抜群なのに、怠け者…
夏休みにダラダラ過ごすと2学期に大変になりそうだと不安でしたが、先生の後押しもあり、水泳の強化に参加!
主は六年生なんですが、五年生も構わないとの事だったので月曜から早速参加です。
強化というだけあって、クロールダッシュ等かなりキツかった様子。
仕事の合間に帰ってみると私の顔を見るなり
「めっちゃキツかった~」
と…
午後から、お友だちのK君とプールに行く約束していたので、
「今日は止めとく?」
と聞くと、それは行くらしい(笑)
強化は2週間!!
少しでも頑張る事や、達成感を感じてくれたらなと思います。

2号は大忙し!!
児童デイや児童クラブ、通所施設をフル活用です。
最近は金銭トラブルもあり、野放しに出来ない2号…
悪い事って分かってても欲求に負けてしまう…
今、一番の悩み事です。
宿題も沢山あり、月曜に行った児童デイの先生も2号にはキツいだろうと…
それでもなんとか、プリント二枚したらしい。
終わる気は全くしないけど、出来るだけ頑張ろうと思います。


3号は保育園なので、いつもと変わらず…
しかし、よさこいの練習や訓練やスイミングと忙しさは、かなりかと…


母はというと、最近体調が良くない。
持病の甲状腺かなと思い、病院で血液検査してきました。
検査結果は金曜日…
しばらく経過観察で済んでいたのに…
結果が出るまで、貧血のクスリを飲むことに。
少しでも疲れが和らぐようにと、栄養剤も注射してもらいました。
どうか、甲状腺ではありませんように…

さて、明日も大忙し!!
そろそろ寝ます。
お休みなさい(-.-)Zzz・・・・ 
Category: 雑記
編集[管理者用] Trackback(0) 
2013.07.15/ 14:45(Mon)
2号の今後について、研究所と校長と3人で話し合いました。
私としては、小さいうちから対応していく事を望んでいる事、このままの状態が続くと2号はいずれ不登校になるのではと不安に思っている事などを話しました。
研究所の方も、このまま高学年になって通常学級でやっていけるかと聞かれたら出来ないだろうなと思うと…

その意味は普通の人に理解出来ないのだろう。
校長も詳しく話しても納得いってる様子ではなかった。
私も2号を障害児だと分からないまま普通級で過ごせればと何度も思いました。
でも、2号にとっては?と考えれば、個性を理解してくれる所で過ごしてる方が良いのだと思う。

2学期には良い進展があればと願います。


話は変わって、今年は3号が昨年から参加したいと言ってた、よさこい祭りに参加します!!
今年は60回記念らしい♪
しかも土日の開催♪
私は18年ぶりの参加…
なかなか覚えれず、不安ですが、目一杯頑張って、楽しんできたいと思います♪
 
Category: 雑記
編集[管理者用] Trackback(0) 
2013.06.29/ 01:05(Sat)
木曜日に就学についての研修に行ってきました。
講師は会ってビックリ!!
今年、2号の担当になった研究所の方でした。
研修の後のランチ会で挨拶するとビックリされました(^_^;)

入学から1年、頑張って出来る限りの手立てをしてきて、やっぱり支援が必要だと思い相談していたけど、なかなか話が進まず…
粘ってやっと日にちが決まった所でした。
その直後に会ったんだからビックリされるよね(笑)

ランチ会では、入学を前に不安いっぱいのお母さんの話を聞いて、自分の今までの経験や気持ちの切り替えをして楽になった
事などを話しました。
普通級で迷惑かけずに出来るのか?
と不安そうに話していたお母さんもいました。
私も1号の時に同じ気持ちだった事、だけど、自分の子供を迷惑な存在だと親が思ってはいけない、子供にとって一番の味方でなければと話しました。
どうしてそんなにパワフルで明るくいられるのかとも聞かれ、最初からそうではなかった事や、気持ちや考え方を切り替える事で少しずつ明るくなれた事を話しました。

自分を振り返る事が出来て私にとっても良い時間でした。

 
Category: 雑記
編集[管理者用] Trackback(0) 
2013.04.17/ 23:07(Wed)
はじめまして(*^^*)
管理人です。
我が家には3人の息子がいます。

長男…小学5年生♪
3才頃から活発で常に動きまわり、私は毎日クタクタ(-_-;)
初めての育児に振り回され過ぎて疲れはてていたなぁ(>_<)
その頃は発達障害なんて知らなかったし、周りにも知る人はいなくて、自分の子育てが悪いと思っていました。。

年長さんの頃に、発達障害のある子供がいる友達に出会い直ぐに診察!!
AD/HDだと言われ、少しホッとしました。
しかし、帰りの車内は涙がとまらず、不安もいっぱい…

現在はストラテラを服用しながら、普通にサッカー少年しています( v^-゜)♪


次男…小学2年生♪
お兄ちゃんでの経験で早目に受診!!
アスペルガーでした。
AD/HDと学習障害もあり、まだまだ理解不能な所が沢山(T-T)
見た目が普通なので、理解されないとよく聞くけど、次男で更に痛感(。>д<)


三男…年長さん
同じくアスペルガー!!
全く違うタイプで余計に分かりにくい(T-T)
勉強大好き♪ひらがな、カタカナは自分で勝手に覚え、最近では100マス計算にハマってます。
ただし、コミュニケーションは苦手で、馴れるまでにかなりの時間がかかります。

そんな三兄弟の日々のつぶやきや発見を書いていきたいと思います。
ちなみに三兄弟はダンゴ1号~3号と書かせていただきます。
長くなりましたが、これからよろしくお願いしますm(__)m
 
Category: 雑記
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2017 APPLAUSE ~アプローズ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。