発達障害の子どもを理解してもらうためのブログです
http://applause0430.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

applause

Author:applause
FC2ブログへようこそ!

自サイト

お友だちサイト

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2030.12.31/ 00:00(Tue)
1.jpg

ようこそAPPLAUSEへ

当ブログは、発達障害を抱えている子どもたちの日常や、日々のつぶやきなどを中心に書いています。
発達障害についてはメインサイトがありますので、是非ホームページをご覧ください。



ブログではコメントできないように設定してあります。
メッセージなどがありましたら、下記の掲示板の方からお願いします。

bbs2.jpg


 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.06.01/ 22:31(Wed)
昨日は、次男の通ってるデイサービス、支援学級の先生、普通級の担任、ケアマネ、高知市の福祉相談の方々が小学校へ集まりました。

次男は、複数のデイサービスを利用していて、言葉使いや態度が少し心配だったのと、全てが同じ方向性で動いていくようにしていきたいと思っていました。

デイサービスは、ある程度各事業所での連携がとれてはいたので、学校とも繋がっていければ、全てが繋がっていくのではと…

初めての試みなので、今回は学校、各デイサービスでの様子や気掛かりな事、それについての対応等の報告が主でした。

定期的に続けていけると良いなぁ~。
 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2016.04.15/ 23:59(Fri)
新年度が始まりました。
長男は、担任変わらず(*^o^*)
副担任は、生徒指導(笑)
私が1番喜んでましたヾ(≧∇≦)
親友とも引き続き同じクラスになり、長男もニコニコでした(^o^)

次男は、普通級が去年まで6年生の担任をしていた体育会系の男の先生(*^-^*)
支援級が去年、支援で入ってた先生が担任として引き続き来てくれる事になりましたo(^o^)o

3男は、異動してきた男の先生でしたが、優しい先生で一安心(*^-^*)

スタートは順調です(≧▽≦)

しかし、支援の必要な子供の中には、早くも学校に行けなくなってしまった子供もいて、2人のお母さんからSOSが…

なので、今夜は急遽お母さん達の息抜きの飲み会!
近況や、思いを沢山話してきました。
2人とも、最後には進む方向が見えてきたみたいで良かった~(*^-^*)

興味本位で色々探りを入れてくる人や、事情も知らないのに子育ての仕方が悪いと言ってくる人…
2人とも頑張ってるのにひどすぎる!
やはり、もっともっと理解をしてもらえる環境が必要だなと感じました。

今日の飲み会で明日から頑張れる!
と、言ってくれたので少しはお役に立てたみたいで良かったなぁ(*^▽^*)



 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.04.01/ 22:26(Fri)
友人の事務所兼店舗がオープンしました(*^-^*)
お祝いがてら、訪ねると開店祝いのお花も届いていました(*^o^*)

そして、遅めのランチも同じ沢田マンション内にある、藁屋さんへ…

ササカリーを食べました(*´▽`*)
オーナーさんの名前をつけたササカリーヾ(≧∇≦)
辛いの苦手な私でも大丈夫な辛さでした(^o^)

友人の仕事も早速、注文や予約が入り出足は良好ですo(^o^)o


 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.31/ 22:23(Thu)
最近ブログを書く暇がない程バタバタしておりました(^0^;)

仕事、子供達のサッカー引率…

は、いつもの忙しさですが。

実は、このホームページを作成してくれた友人が急遽、事務所を構える事となり、買い出しやら設営やらのお手伝いをしていました(^-^)
足を痛めている友人を連れまわしてしまい可哀想でしたが、場所が構えれたのなら何とか早くオープンさせたかったのです。
しかも、場所が沢田マンション
高知の方なら、ほとんどの方が知っています(*^-^*)
準備中には、県外からの見学も沢山きていました(≧▽≦)

いよいよ4月1日オープン


友人以上に私がワクワクしていますo(^o^)o 
Category: TOP
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2017 APPLAUSE ~アプローズ~, all rights reserved.
 
